このほか、年式が古いくるまにメーカー塗装済み内容のパーツ等を取付を行い、交換する場所だけ輝きが強力で、若干カラーが自動車全体と違いが出るケースも存在しています。車のボディーの外装でバンパーとサイドステップ・スポイラーなどと申しますのは、FRPを使ったりしている瞬間が多く、構成その物のお代金設定がお得で交換修理となる際も多々です。さらに、エクボのみたいな面積の小さい傷のケースにおきましては、このほど街の中でよく知られている御買い得でハイスピード対応の「簡易板金」も優れています。ところが、そんなイージーに板金塗装と言うのは、教科書通りの色の含有では修復箇所に塗装した際に損傷がない他の部分の外装のトーンと同様にはなりません。クルマの保険を利用したりして板金で正常に直す局面も板金・塗装の提携工場の使用を進めてきますが、それも新車ディーラーと変わりなく仲介マージンを乗せられてしまうような場合が常です。自動車のボディーの現状修復する箇所が一種のパネルまたは構成している部品の1つの部分だけの局面は、正しく言うとビックリするほど同一色には調合出来ないです。遺憾ながら大きく負傷があった時には、修理の査定金額よりも一層価格がプラスされてしまうか、車自体を新調する事が起きます。板金塗装というものは、専門性が存在し、超ハイレベルな技術力が必須なので、従来の自動車整備工場にて働く整備士のたいていは全く塗装等を行いません。完全なボディーカラーは、製作者から特定の赤・黒・白・青・黄色等などの色のベースとなる塗料を各々どの比率でミックスすればよいかといった記録に準じて作ります。装飾パーツは金属を介したりしている状況もほとんどで、ケースになると鈑金塗装等はバンパーが代表ののFRP樹脂系のpartsに比べてたかく付くので、なると思われます。車を改修してから10~20年が越えたら、リペア部分の塗装と板金で修繕していない塗装の方で少しばかりですが彩りの褪せ方に差異が出る可能性が高いです。腕が良くない板金職人達が作業をスタートすると、一般人の目でも、ありありと見た目のの悪さや回復した部分の色艶が若干違うのが分かってしまうことも存在します。されど、時と手間が求められる面から、鈑金・塗装等に失敗した場合に凡て再度行う鈑金職人たちは腕の良不良に関わらずまずほどんどいません。一定量実績豊富な鈑金職人たちですと、製造者からの色味の調合具合の資料というものは少しも見ないで経験に比例して現車を見つつ色を調合していくのです。板金や塗装の職人の技量に正確さの一際ばらつきが出やすいのは、板金が重要なファクターとなる修理ではなく、塗料を組み合わせ方と塗装ふきつけ工程でございます。