この業界全体的なイメージではありますが、ただただ単純にドアを2枚損壊した局面で、1個のドアーを鈑金塗装する2倍にかなり近いお金が掛かるのです。車本体をぶつけてしまった状況で、さてさてどのように原型復旧するかを考量しますが、毀損した所に応じて、交換した方が良いシーンと修理した方が良い機会があります。ディーラーのセールスパーソンと仲がとても良くてお話してみる局面は、決められた板金・塗装などの提携工場の中でマージンを乗せられてしまう場面も大部分ですので気をつけることが必要となります。バンパーの修理対価は鈑金の工場で仕事をする中ではリーズナブルで、2万5千円から3万5千円位で値段を決めている機会がほとんどです。1つの例として友人や知り合い等の人の視点も照らし合わせながら見積の相見積を取りながら、話を耳にする等良い鈑金の工場を採用する事も大事なのです。このほか、フェンダーなどのような部分がふえる板金・塗装等は片方側の面だけでも30万~50万くらいの高額代金になるシーンも見受けられます。板金塗装等は、丁重で確りした性格でないと合わない業務で、経験があるだけではなくセンスも肝心なので鈑金の職人の人柄や特色がそのまま仕上がりの正確性へと影響をうけます。塗料の練り合わせ方とは、どれだけ端正に色の混成まで練り合わせする事は不可能ですので、如何に腕のよい職人でもボカシを行ってペイントした部分との境界を見えないようにします。元来正規には鈑金・塗装とは言うことはない修理部分になるものですが、車体本体の修理の負傷でダントツにほとんどを占めるのは前か後ろのバンパーです。部品分を切り替える部位で殊の外多いと考えられるのはバンパーで有りまして、別途ドアーやサイドステップ・スポイラー、ボンネット等が挙げられます。合計額の代金では塗装済み部品パーツの製作者から在庫がある瞬間に低料金ですし、いくらかは新型車ほど製作者の塗装済み部品の在庫は多くなってきます。しろうとのではキレイに板金で直しているようにみえたとしても、車体整備の業界ではたらく同業者から見るとすれば、板金塗装等をした跡を発見されてしまうことがあります。鈑金や塗装のプロセスにおけるバンパーというのは、全体的に自動車のボディーが金属パーツとは別に「FRP樹脂」といいます材料を使っているわけです。災害でぶつけた時に相当な遠距離を引っ張って、前のドアから前とうしろのフェンダーやピラーまで複数のところに越して外傷した場合は、鈑金・塗装は大きな手間が掛かります。されど、それほど簡単に板金塗装と言われているのは、型通りの色の混ぜ合わせでは修繕部分に色を塗り付けた際に毀損していない他の部分の外装の色合いと同じにはならないです。