一定以上実力がある板金職人たちですと、造り手からの色合いの調合具合の資料とされるものはさっぱり見ないで経験に伴って現車をチェックしながら色を調合して行くのです。その他には復元歴があるようなかなり大がかりな鈑金塗装等修理を終えたにも関わらず、買い取ってもらう時査定士が知らず売買できてしまうことがあります。売買できてしまう他に譲渡できてしまうかも知れません。又、フェンダーを始めとしたパートがふえる鈑金・塗装等は片方の面だけでも30万から50万程の高額利用料になる場合も見受けられます。なぜこれほどまでに板金職人の技量に隔たりが出現するかというと、その作業順序にずいぶん高い専門性が必須で板金作業の運びは非常に手間がかかる業務だからです。車を復元してから長期間が越えると、補修部分の塗装と板金でリペアしていない塗装の部分におきましてちょっとですが色味の褪せ方に差異がでるケースがあります。毀損した所を板金塗装等で型を整えて塗料が魅惑的にのるようにベース処理を行ない、この後は「下地塗装・本塗装・クリア塗装」の三工程に分類して鈑金・塗装を行なっていきます。そして、年式が古い自動車にメーカー塗装済みのパーツ等をセッティングすると、替える場所だけ照りが強く、若干彩りが自動車全体と違いが出るケースも見られます。旧型の軽自動車やコンパクトカーなどの結局のところ一般的な相価値場が思っている以上にないボロい車ばかりを、入れている鈑金塗装を行う工場は腕が全然良くない傾向もございます。鈑金・塗装を依頼するシーンに、鈑金職人達の技術の良さはだれもが気になる事であり、腕の良い鈑金職人たちと腕の悪い鈑金職人とでは作業の作業のクオリティが大幅に開きがでます。板金塗装と呼ばれるのは、腕の良いか悪いかが現れ易く、経験があまりないと理想的に直せないので、料金の安い鈑金の工場と高い鈑金の工場で塗装の完成度に違いが出る事が多いものです。惜しいですが大きく破損があるケースには、修理の評価額よりも増々代価が上のせされるか、自動車自体を新しくする事が起こります。バンパーなどのような樹脂の点も鈑金塗装の工場は共通してアジャストできるので、「ぶつけたら板金屋に調整してもらう。」という手順で、クルマの修復修理はどれもこれも板金と言われている。バンパーに関しては、大きい車両事故でもかなりの度合で負傷しますが、それだけではなくついつい自分でぶつけてダメージさせる時点が非常におおいです。さらに、くるまの保険会社が修理の代金を自ら負担するシーンは、鈑金や塗装で直せる傷でも部品をスイッチする費用を保険会社が請け負ってくれる際もあるのです。元々の板金の工場は簡易鈑金補修は扱っていないシーンがが当然で、簡易鈑金は専門の簡易リペア業者が運営している際が多々です。