純正ボディーカラーは、製造元から指示された赤・黒・白・青・黄色等などの色の基礎となる塗料をひとつひとつどの割り合いでミックスしたらよいかという実録に拠って作ります。損壊の広さを手間がかかる負傷と位置付けるのか、かんたんに直せると把握するのかも、見積額を出す板金に携わる人たちのとらえ方によって変化します。腕のある鈑金職人達でも高い確率で失敗に終わることはあり、失敗した機会に元から正規の課題で良く塗装した物の方が、微調整を行い完成された板金・塗装よりも綺麗になる事が殆どです。板金塗装と言われるのは、それを専門とする工場で直されるのがが殆どで、ビックな板金工場では板金のタスクと塗装の作業と各々専門のスタッフで割りあてていたします。自走できかねるくらいの大きな損傷や、別途構成部品の交換が多すぎる場合に、クルマを買い代えるよりも多額のお金が必要になるケースも存在しています。ところが、時と手間が要される面から、鈑金塗装に失敗したケースで全体をやり直しする板金に携わる人たちは腕のいい悪いに関わらず殆どいません。車の事故で大破して、車のボディーのフレームそれ自身がぺしゃんこになってしまった場合に、フレーム自身を鈑金・塗装の加工で原型復旧することということです。そして、すでにお分かりだと思っておりますが、鈑金塗装に限って言えば、代金がお安い所を活用すれば安心ですという物では決してない状態です。はたまた、塗料をうまいこと配合が出来たとしても、塗料の附けが悪いと塗料それ自体が垂れたり、少し曲がった部分ですとスポットを色合いが厚みが無くなったりと仕上りが悪くなる事も多いです。目で裁定するのみではまるでわからないこともあるかも知れませんが、あるがままの車のボディーカラーにフィットするように塗料を合成してみるのも板金に携わる人たちの技術の見せどころだと思います。旧型の軽自動車やコンパクトカーなどという、詰まるところ付加価値がほとんどないボロい自動車ばかりを、入れております鈑金の工場は腕が丸っきり良くない傾向も存在します。凹みキズをハンマーで叩き、微調整をスタートする状況ではパテとされる粘土に似たものでシルエットを良くする手法が普通で、溶接機を使って、盛り半田を用いるケースもあります。新しい車のケースに於いては最新式の機械により薄くカチカチな塗料で塗装されるというのに比べ、鈑金作業を行う工場ではコンプレッサーを使った塗装面の吹き付けのお陰でとてもやわらかく厚さのある塗装になるのだと思います。車両は個々に年月の経過に沿って太陽の強い紫外線による日焼け等の経年劣化による影響でカラーがくすんできたりしてしまい変化が出ます。金属などの自動車の車体の外装の鈑金塗装のお金で大変重要になるポイントは、毀損した内容が、「パネルをクロスしているか」「一個のパーツ内だけの損壊で収まっているか」だと思います。