ところが、日数と面倒が必要とされる面から、鈑金・塗装に失敗した局面で一切最初から始める鈑金に携わる人たちは腕の良い悪いに関わらず当たり前ですがいません。負傷した近辺を板金や塗装で特性を整えて塗料がきれいにのるように基礎処理を行い、そうして「下地塗装・本塗装・クリア塗装」の3工程に振りわけて板金や塗装をスタートしていくのです。不運にも自動車でトラブルを引き起こした時点で、第一優先で不安になるのは人の傷ですが、次に気を遣うのはくるまの物損の復元費用だと思います。くるまの復旧する所が一つのパネルまたは部品の一部分だけのケースは、厳密な意味ではまるで同一色には調合不可能です。はたまた、もうすでにお分かりだと感じておりますが、鈑金や塗装におきましては、お代金がお安い所を活用したりすれば間違いないですという物では決して無いのです。フレーム自体の板金・塗装など補修自体は十万円程度なんでございますが、それに加えて、周囲の部品のバラシ業務や組立て工賃が要ることも見受けられます。簡易鈑金補修で塗装などをボカすと、直し直後は美しく見られますが長期クルマに乗っていると、「経年による劣化」で色の褪せ方に違いが出てくるリスクがございます。殆どの板金職人たちは、一度一連の流れを行い不都合が存在する瞬間に、最低限度の適当な微修正だけで包みかくしてしまうでしょう。ひとつの例として友人や知り合い等の人の考え方も見比べながら見積もり額の「アイミツ」を取りながら、話を聞いてみる等良い板金塗装工場を決定する事も重要なのです。そういったパーツ交換の際、メーカーが持つ部品運搬センターに塗装を済ませた単品部品分の残りの商品が現存するのかどうかで状況がずれます。ディーラーの営業職は鈑金・塗装についても必達数値を課せられているような場合が大部分ですので親切な相談よりも自分自身の売上を重視して考えてしまう多いそうです。同様に、年式が古い車両本体にメーカー塗装済みの部品パーツを設置し、交換する場所だけ輝きが強力で、若干カラーが自動車全体と違いが出るケースも挙げられます。色味の繋ぎ目がぼやけるようにボカしという名の鈑金塗装したつなぎ目を見えないようにさせる業務を行って、最後になりますがクリアを塗装し磨き上げることが塗装の手順です。FRP樹脂というものは、加熱すること等によりカンタンに形状を整えることもできますので、板金や塗装の代金はお手頃価格と呼ばれております。腕がよくない鈑金職人達が作業をスタートすると、しろうとの目でも、顕著に見た目のの酷さや現状復帰した部分のトーンが若干違うのが分かってしまうこともとてもよくあります。