鈑金塗装等の職人のスキルに精度がの際立ってバラツキが出やすいのは、板金に拠る復旧ではなく、塗料を練り合わせ方と塗装の吹き工程でございます。鈑金塗装では再生する部分の外見をさらに磨き上げをしたのちパテで下地処理を後、下塗り・本塗り・クリアの手続きにより分けて鈑金塗装をやります。製造企業の部品流通センターに塗装したバンパーのストック品が存在しうるのかどうかで価格は開きができますが、通常の自動車の車体で、5万円から6万円程度平均金額と言えます。外装に使用するパーツは金属を導入したりしている部品も殆どで、折には鈑金・塗装等はバンパーが代表ののFRP樹脂の構成パーツに比べて思ったより高くなると言われています。FRP樹脂に関しましては、加熱処理することなどによりカンタンにフォルムを良くすることも可能だと思いますので、鈑金塗装の代価はとても安いと称されているのです。そのようなパーツ交換の時、製造会社のパーツ流通センターに塗装が既に仕上がった単品部分のストックが現存するのかどうかでたいへん変化します。車両本体の破損の大きさは色々あって、大差無い構成部分を被害させたとしても、その損壊のクラスによっても価格はかわります。色味の繋ぎ目が霞むようにボカしと称される鈑金塗装した繋ぎ目を目に付かなくさせる工程を行い、終わりにクリアを吹き附けて磨き上げるという作業が塗装の進め方です。自動車をぶつけてしまった瞬間に、それでどのように現状復帰するかを計算にいれますが、キズついたスポットに応じて、全て換えた方が良い局面と修理した方が良い時があります。パーツ等そのものを新しい品にチェンジする際や外見修正は必要とされなくても塗装をはじめるために部品などを脱着するやり方も鈑金の一貫と位置付ける見解もあります。車体は一個づつ時の経過に添って日光の強い日差しによる日焼け等といった「経年による劣化」で彩りがくすんできたりすることで開きが出てきます。一般人のでは上手く板金で直しているように感じられても、くるまの業界で就労している同業者からしたら、鈑金塗装をした跡を知られてしまう時もあります。概ね板金職人達は、一度手順を行ない不都合があるシーンは、必要最小限の易しい微修正ばっかりで有耶無耶にして仕舞うでしょう。少しくらいなら経験がある鈑金職人たちですと、製造企業からのカラーリングの調合具合の資料という類のものは何も見ないで経験に合わせ現車を照合しながらカラーを調合していくのです。同様に、激しい衝撃のクルマの事故でフロアパネルなどが押されるくらいの変形した局面や天井上部も負傷が見られるシーンは高度の板金塗装等技術が必要となります。