キズした点を板金や塗装でフォルムを整えて塗料が良くのるようにベース処理を行ない、そのあたりから「下地塗装・本塗装・クリア塗装」の三工程に振り分けて板金・塗装などを行なっていくのです。大半の鈑金職人たちは、一度一連の流れを行ない差し障りがある時点は、最低限度のやさしい微修正ばっかしで包みかくして仕舞うでしょう。バンパーなどのような樹脂の点も板金の工場は共通して正常化できるので、「ぶつけたら板金屋に改修してもらう。」と言う順序で、自動車のボディーの修理は全て板金と言われているのです。塗料を調合というのは、どれだけ見た目を完璧に色の調整まで練り合せすることは出来ませんので、どれほど腕の良い職人でもボカシを施して色を塗りつけた部分との境目部分を目につかなくします。フレームそれ其のものの板金や塗装補修自体は10万円程度で御座いますが、其れに付け加えて、近くの部品の解体作業や構築工賃が必要であるとされることも見受けられます。ですが、時と面倒が必要な面から、板金塗装等に失敗した状況で一切再スタートする板金職人たちは腕の良い悪いに関わらず当たり前ですがいません。車自体の修理値段は、近辺や毀損状態によって非常に変わりますし、台数の少ない車種や部品を多く使用している車の機会では元々の車の数倍の費用が必要になることがあります。新しいクルマ以外で毎日普段から使用されている自分の色は車の色は一つ一つ違うのです。その自分の車の「経年による劣化」の実態等も考慮した今の色に沿って塗料を調合します。初めに正規には板金・塗装等とはよばない修理部品分にになりますが、車自体の修理のダメージで何よりも多いと言えるのは前かうしろのバンパーです。自動車の車体の外装でバンパーとサイドステップ・スポイラーなどというと、FRPを使ったりしている時点が多く、内容その物のお代金設定がお得で交換対応となる時点も多いんです。事故に巻き込まれでぶつけた時に遠路を引きづり続け、前と後ろのドアから前とうしろのフェンダーやピラーまで複数の点に跨ぐようにして破壊した場合は、板金・塗装などは大きな手間ひまがかかります。板金塗装と言われるのは、それなりに腕のいい職人が仕事を行ったとしても、新車から経年劣化の影響で色調の褪せた塗料と、それに従って新しく混ぜられた塗料ではトーンが違うものになってしまいます。板金の工場は部分塗装というのは、外傷した箇所を塗装して、必要最低限度の部分のみの板金・塗装などで余地はぼかしを行って上手いことみせてしまいます。色あいのつなぎ目が不明瞭になるようにボカしという鈑金塗装した繋ぎ目をわからないようにさせる作業を行って、最後になりましたがクリアを附けて磨き上げることが塗装の順序です。だけれど、塗料の調合そのものが魅力あるように実行されていなければ、それなりに優れたボカし等の目立たなくなる工程力を入れても目に見えて修復したスポットだけ色が変化してきてしまうのです。