殆どの鈑金職人は、一度手順を行い支障が存在するシーンは、最少のかんたんな微修正ばっかしで包み隠してしまいます。バンパーの場合に関しては、一角をぶつける人がが当たり前で、そういった局面でも、曲線スポットを鈑金・塗装等をボカすのは困難であるので、バンパーの真ん中の平面なところでボカすケースが多いです。だけども、歳月と手間が発生する面から、板金・塗装などに失敗したシーンで凡てやり直しする板金の職人は腕の是非に関わらず殆どいません。塗装などでは再生する内容の見た目をさらに磨き上げをしたのちパテで下地処理をやったら、下塗り・本塗り・クリアのプロセスにより分けて鈑金塗装を進めます。ガードレールであったりポストにドアをぶつけたケースや、二輪といった立ちゴケが原因となって出てきたヘコみは、そのままだと錆が生まれる原因にもなりますからできる限り早く復旧しましょう。色調のつなぎ目が朧げになるようにボカしとよばれる色づけしたつなぎ目を人目につかなくさせる仕事を行い、一番ラストにクリアを付けて磨き切るのが塗装の進め方です。うまい鈑金職人達に仕事をしていただくと、同業種の車のボディーの業界のプロ中のプロが見ても鈑金や塗装した跡を気付かれずに済む時もとてもよくあります。だけども、塗料を調合がうまいことやっていなければ、どれほどボカし等の目立たなくなる工程精進しても目に見えて修繕した点だけ色が変化してきてしまうのです。更に、強烈な衝撃のトラブルでフロアパネルなどが押される位の変形したケースや天井部分も被害が見られる機会は高度の鈑金・塗装技術が必要ということです。一部分を入れ替えるスポットで殊の外多く見られるのはフロントバンパーで、更に両サイドのドアやサイドステップ・スポイラー・ボンネット等がございます。完全初心者のではうまいこと鈑金で修繕しているように感じられたとしても、車体整備業界で勤務する同業者から見てしまえば、鈑金・塗装をした跡をばれてしまう可能性が高いです。バンパーを一本まるごと鈑金・塗装する施策は優れていますが、価格は塗料代等が、たかく付くので、簡易板金に比べて5千円~1万円あたり思ったより高くつきます。ディーラーのセールスパーソンと仲が上々で聞いて教えてもらう場面は、決められた鈑金・塗装等の提携工場の中でマージンを上乗せされてしまう時も多いと言えますので意識が必要となります。うまい鈑金職人の処に頼むと大部分のメリットが挙げられますので、板金・塗装などにつきましては板金職人たちの腕の良さはもの凄く重要なのです。車両本体をぶつけてしまった時点で、それからどのように原型復旧するかを計算に入れますが、ダメージしたところに応じて、替えた方が良い瞬間と修理した方が良い場合があります。