板金塗装では現状復帰するパートの外層をさらに磨き上げた後パテで下地処理を行なったら、下塗り・本塗り・クリアの過程に区別して鈑金塗装を行ないます。この業界全体的な雰囲気ですが、短絡的にドアを2枚外傷した場合に、1枚のドアーを板金・塗装等する二倍近くの価格が必要になるのです。鈑金や塗装は基礎的にゆがんだ部品の板金如何である改修などから色の複合まで鈑金の工人が全体自分たちの手で手がけます。どんなやり方でこれほど迄に板金の名工の腕に高低差が登場するかというと、その作業手順にすこぶる高い専門の知識が不可欠で板金塗装のやり方は最も手間がかかる仕事だからです。板金塗装と言うのは、専門性がつきもので、ハイレベルな技術力がいるので、既にある自動車整備工場にて勤務する整備士の大部分は一切合切板金・塗装等を行うことはありません。目で決めつける程度ではさっぱりわからないこともあるかも知れませんが、元来の車のボディーカラーに合わせ塗料を組み合わせてみるのも鈑金職人の才能の見せどころとなるのです。板金・塗装等の職人の技に確実性の何よりもギャップが出やすいのは、鈑金次第である復元ではなく、塗料を合成と塗装吹き付け手順です。こういった様な所以から、正確さが高い鈑金・塗装をおこなうには、業務中の微調整を始めるのはあるにしても、美的に仕上げる求められるのです。美的に仕上げる求められるのです。外傷した点を鈑金塗装等で特質を整えて塗料が上手くのるようにベース処理を行い、そっから「下地塗装・本塗装・クリア塗装」の3工程に分別して鈑金塗装を進めていくのです。腕のよくない板金を生業にする人たちが作業を試してみると、ズブの素人の目でも、見た目に精密度の悪さやリペアした部分の彩が若干違うのがすぐわかってしまうこともあるのです。簡易鈑金補修で板金塗装をボカすと、補修直後は魅力的に思われますが永い年月自動車に乗っていると、「経年による劣化」で色の褪せ方に相違があるリスクが存在しています。売り時のことをイメージしたり、補修後どれだけ秀麗に変身するということを推測すると、熟練の板金職人に注文するということはたいへん大切なことです。ディーラーのセールスパーソンと仲がとてもよくてお話してみるシーンは、決められた鈑金塗装等の提携工場の中でマージンを乗せられてしまう時も普通ですので心掛けることが必要になるのです。板金塗装と申しますのは、凹んだ車のボディーの外装を効果的に修理すること全面を行うイメージが行きわたっていますが、正確に言えば、車体本体の金属部分を形状修正して塗装し直す事を申します。新車の場合に限って言えば全く新しいの機械により薄く強靭な塗料で塗装されるのと比べ、板金の工房ではコンプレッサーを用いる塗装面への吹き付けでやわらかく厚さのある塗装と成るのです、